日経Linux 2010年12月号の特集記事「超有望フリーソフト125」からSL-Zaurusで使えそうなソフトをピックアップしてみました

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00494QTKS/wikifan-22 今月も「日経 Linux」を購入しました。と言っても定期的に購入している訳ではなく、店頭でざっと立ち読みして内容が気に入ると購入しています。
 で、今月号(2010年12月号)を購入する動機になったのは、特集記事の『発見!「超」有望フリーソフト125』です。記事を読みながら、『このツールは SL-Zaurus で使っても便利かなぁ』とか、『このツール良いけど、きっとカーネル依存(SL-Zaurusカーネルのバージョンが 2.4.18 や 2.4.20 と古いので)の関係で動かないんだろうなぁ』とか、どうしても SL-Zaurus での利用を前提に記事を読んでしまうのは、かなり SL-Zaurus の中毒かもしれません。
 という訳で、この記事の中から、SL-Zaurus で利用できそうなソフトウェアを私なりにピックアップしてみました。
 時間が取れたら、この中の気に入ったソフトからビルドして見ようと思っています。

SL-Zaurus で利用できそうなソフトウェアの選定理由

 と言っても、私の選定理由は下記の通りで、かなり偏っていると思うのでそのつもりで見てください。

  • 大規模なアプリケーションではなくて小粒ですぐに使えそうなツール類
  • シェルスクリプト等で利用できる、1アプリケーション、1機能のようなシンプルなもの
  • カーネル依存や GUI 表示のツールキットの関係で動作できないものは当然除外
  • ということで、自然とコマンドラインのコマンドが中心になってしまいました

SL-Zaurus で使えそうなソフトをピックアップしてみました

ソフトウェア名(リンク) 説明
wput wget のアップロード版
valgrind モリーリーク調査ツール
ack - Perlスクリプト ソースコード検索用
graph-easy - Perlスクリプト アスキーアートフローチャートを作成
pwgen パスワードジェネレーター
gt5 ディレトリ容量確認
sysstat システム情報収集ツール
esmtp デーモンが不要な MTA